公文

KUMON(公文)#94最近の嬉しい変化

最近、長女に小さな変化?成長?が見られるようになった気がする。一つは、絵本を一人で読む(音読も)ようになったこと。もう一つは宿題や勉強を一人でも進められるようになったこと。

以前は自分で読んでもスラスラ読めなかったり、理解しきれないところもあったりで、自分で読んだ後に「読んで」と頼んできていたけど、今は「これはもう読んだからいい」と言うように。言葉の理解や語彙が増えてきたことによって自分の中だけで物語を楽しめるようになってきたのかな、と思うと長女にとってこの成長は大きい。なかなか文字に興味を持たず、どうしたら興味を持ってくれるのか、と考えていた頃が懐かしい…。

今も興味があるとは言えないけれど、公文を初めて平仮名の読み書き、カタカナ、漢字まで覚えていて、子どもの力には驚かされているけれど。

そして、その公文の宿題は毎日。まだまだ気持ちがのらない時、眠い時…はなかなか進められなかったり、時間がかかったりこともあるけど毎日やるもの、食事や歯磨きと同じように“習慣化”してきているのはすごく感じる。

つい最近は、お風呂あがりに次女の髪を乾かしながら、宿題進めといてね~と言ったら(あまり期待はしていなかった笑)本当に自分で宿題を出し、進めている!ドライヤーの音が消えると早速、長女から「◯◯まで終わってるよ~」と得意気というのか、自慢気な声がしたので、驚きと同時に誉めると、目を合わせるのも恥ずかしそうに照れていた。

この自分で、自分からという習慣がこれから10回に1回、5回に1回そして、最終的には毎回と増えていってくれたらいいなと…。

子どもの成長は3歩進んで2歩下がる。これを続けて確実に進んで行こう。

引き算筆算は繰り下がりを忘れがち

■成長記録
長女:5歳
公文:算数B、国語A
その他:絵本音読
カタカナ:暗記
かけ算:暗記                漢字:小学生1年漢字80字暗記
英語:-
生活:お風呂の水に顔をつける練習中、自転車補助輪なし

次女:3歳
公文:算数5A、国語6A
そのた:50音順音読(滑舌がまだわるい)、120まで数唱(表必須) 
カタカナ:-
漢字:-
英語:-
生活:○○○だけパンツトレーニング中

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2029年度(本人・親)へ東大物語 - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました