未就学児向けアニメ

未就学児向けのアニメって少ない…

ほったらかしされ、YouTubeにかじりついてる未就学児をたまにみかけたりすると、親としてどうなんだろ?と思う傍ら、子育てをしているとそうも言っていられないですよね…。

pexels-photo.jpg
Photo by freestocks.org on Pexels.com

デジタルネイティブの世代とはいえ、幼少期にYouTube漬けにしたくない。
そう思って色々探しましたが、幼児向けのコンテンツって意外と少ないんですね…。

どうせ見せるなら教育になるもをと思い色々と探し出し、

最終的にたどり着いたのが、

「しまじろう」シリーズ

しましまとらのしまじろう』は、テレビせとうち製作・テレビ東京系列で放送された『こどもちゃれんじ』シリーズ原作のテレビアニメ。 ウィキペディア

しましまとらのしまじろう – 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

自分が子供の頃にみていた頃と若干登場人物や服装が違いますが、今みても良くできた内容です。

日常生活の中で、家族愛や友人関係の築き方を幼児でも理解できるに作られており、情操教育としてとても最高のコンテンツだと思います。(ベネッセさんすごい!)

1話完結(約7分)で、飽きさせずにお風呂に入るときやご飯を食べるときにも視聴も止めやすい。

ちょっとしたスキマ時間にみせるにちょうど良い尺。

娘二人(5歳と3歳)も、いつの間にかしまじろうが大ファンになり重宝していました。

が、しかし、今までのAmazonプライム会員は見放題だったのに、2022年になってから無料視聴が終了に…。(現在1話50円ぐらいだったかと。)

とはいえ、全シリーズを3周ぐらい視聴していたのと、そろそろ上の娘には、次のステップのものを見せたいな、と考えていたので、今年から新たに別の作品を探すことに。

そんな中で探し出したのが、

AmazonORIGINAL作品の「タンブルリーフ」

青いキツネ(フィグ)たちのキャラクターが個性的でかわいいです(笑)

Amazonプライムでよくサムネネイル画像が目に止まり、気になってはいたのですが、海外作品ってどうなんだろ?思いずっと敬遠していました。

タンブルリーフ(Tumble Leaf)とは?

タンブルリーフ

英語から翻訳-タンブルリーフは、2014年にAmazonプライムビデオで初公開されたアメリカのアニメシリーズです。未就学児向けのストップモーションアニメシリーズで、短編映画「ミロ」を原作としています。 ウィキペディア(英語)

英語版のWikipediaから引用 - 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

子供にみせるに前に、必ずチェックするのが親の務めですので、とりあえず、シーズン1から5~6話ぐらい軽く視聴してみたところ、

タンブルリーフはただのアニメではなかった!

  • 1話完結(約11分)のお話で、物語の始まりに必ず宝物(道具)1つが登場する。
  • その道具を通して、遊びや島の生活の中で生じる課題を解決する。
  • 失敗から、仮説立てをし、クリエイティビティ溢れるアイディアでPDCAを回す。
  • そして、その道具の仕組みを知り様々な気づきを得るといったストーリー展開。
  • その他にも、色彩も綺麗でオブジェクトの細部まで作り込んでおり、普通アニメよりリアル感があります。そのため、未就学児にもイメージが伝わりやすいです。

    はじめのうちは、ずっと、しまじろうがいいと言っていた娘たちも、今ではタンブルリーフのほうがお気に入りみたいです。

    大人でも関心するようなストーリーもあって親子で楽しめるかと。

    私と同じように、子供に見せるアニメやTV番組について悩んでいる親御さん方に、ぜひ参考にして頂ければと思います。

    なお、音声を英語にも切り替えられるので、2週目からは英語で視聴させようと思います。

    以上、タンブルリーフの紹介でした。

    ※この記事を書いた2022年1月16日時点では、Amazonプライムで無料視聴できますが、いつまで視聴できるかわかりません。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました