公文

KUMON(公文)#52国語持ち帰り?!

公文日。

いつもよりお迎えの連絡が早いなと思って行ったら、「国語はお家でやるって言うんで…」とのお話。よく聞くと、途中で膝がかゆい、痛いと言い出したらしく、先生が冷やしたり、絆創膏を貼ってくれたりしたけど、それでもできなかったらしく…

国語だけお持ち帰りしてきて帰宅してからやりました。帰ってくるなり、膝を気にする様子なんてこれっぽっちもなく…私がお風呂の時に声を掛けるまで忘れていました…とさ…。

でも…よく考えたら5歳の女の子。

家ではお姉ちゃんとして頑張っていて、勉強もひたすら頑張っていて、そりゃ、ワガママを言いたくなったり、気持ちが落ち着かない時もあったりするよね…。

家族として毎日過ごしていると、こんなこともできるようになったとか、お姉ちゃんになったなとか思うことばかりで、ついつい、お姉さんに見えてきちゃうんだけど…。

幼稚園や保育園で言えば、年中さん。年少さんからしたら、もちろん頼りになるお姉さんで、年長さんからしたらもちろん幼さもあり…お友だちと笑いあったり、ケンカしたり。お友だち同士協力できることも増えてくるけど、まだまだ自分の気持ちをコントロールすることなんて難しかったり、一人でできることは限られていて…。

まだ5歳…もう5歳…

毎日あっという間だからこそ、娘達のどんな姿も受け入れて認めて、間違えがある時には一緒に考えて家族で同じ方向を向いて行けるようにしたいなと改めて考えさせられました。

結果としては帰ってきてすぐに国語をやり、公文の先生との役割を守っていたので何ら問題はないけれど。

公文の先生には娘への丁寧な対応をしていただき、感謝です。

算数A51a-60a(15分)(18分)

国語3A61a-65a(8分)3A66a-70a(8分)

次女作『ママ』

⬆️なかなかじゃないか笑

鼻から何か出ているぞ、と、突っ込みたくなる私の悪いクセ…

ありがとう。

■成長記録
長女:5歳
公文:算数A、国語3A
その他:拾い読みせずに絵本を音読
カタカナ:カタカナ表の単語暗記
漢字:小学生1年漢字80字暗記
英語:-
生活:お風呂の水に顔をつける練習中

次女:3歳
公文:算数5A、国語6A
そのた:50音順音読(滑舌がまだわるい)、120まで数唱(表必須) 
カタカナ:-
漢字:-
英語:-
生活:パンツトレーニング中

コメント

タイトルとURLをコピーしました