公文

KUMON(公文)#110公文進捗状況

ついに算数の基礎の終盤、わり算へ。かけ算はすらすら出るのに、わり算形式になるとまだまだすらすらとは出てこない。これも幼児さんならではなのか…見ているこちらとしては、もどかしすが先に出てしまうが、本人は至って本気。というか、わり算だけどひたすら、かけ算を頭で考えることに、きぃー!!となっています、、、

国語もだいぶ、問題の内容が難しくなってきていて答え合わせをしていても、私でさえ、ん?合ってるよね?と、一瞬不安になる問題も…。そのまま文章の中から答えを探すというところから、文章を内容と何を聞かれているかを理解しないと導き出せない問題になってきていて、数ヶ月前の国語より、確実に難易度が上がっているなと感じています。

保育園も就学に向けて、お昼寝もなくなり着々と小学生への準備が進められていて。

新一年生説明会や、学童の面談も無事終わり…準備するものやら、書類やら、仕事では年度末と新年度の準備と…私生活と仕事が重なる部分がある分、頭が余計に混乱するのか、もはやよくわからない夜中の3:31のブログぼやき…

とにかく、姉妹揃って相変わらずの頑張りやさんなので母も頑張ります。

一分でも早く寝ましょう…

■成長記録
長女:6歳
公文:算数C、国語BⅡ
その他:拾い読みせずに絵本を音読
カタカナ:暗記
かけ算:暗記               漢字:小学生1年漢字80字暗記
英語:-
生活:お風呂の水に顔をつける練習中

次女:4歳
公文:算数5A、国語6A
そのた:50音順音読(滑舌がまだわるい)、120まで数唱(表必須) 
カタカナ:-
漢字:-
英語:-
生活:夜だけパンツトレーニング中

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2029年度(本人・親)へ東大物語 - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました