公文

KUMON(公文)#36インドア派かアウトドア派か…結果オーライ!

今日もたくさんのお土産を持って帰ってきた娘。それでも、帰ってきてから宿題をやって、また絵を描く。保育園では自由遊びになると、外よりもお部屋で、このようなもの達を作っている方が楽しいらしい。家から出ると身体を動かしたくて仕方ない娘なので、保育園に入ったらお外で遊ぶのかな~と勝手に想像していたけど、好きな遊びはぬり絵やお絵かき、折り紙とのこと。

しかーし!!なぜか膝にアザだらけなことが多い…。娘達の園は体育館もあるので天気に左右されることなく身体を動かして遊ばせてくれるので大変、有難いのだけど、原因はその体育館だと思われる…。走るのはやはり大好きなのでリレーや追いかけっこになると、闘争心むき出しで誰よりも張り切っているという話も先生からは聞くし…本人にアザの原因を聞くと、転んだということがほとんど。「転んで顔は守れたけど、膝はぶつけた」など。→小さい頃から、「転ぶ時は顔を守れるように手をついてね!」と言ってきたのでこのような発言をすることが多いのかもしれない…笑

まぁ、家庭以外のところで好きな遊びに夢中になれることがあって、母に言われてきたこともしっかり染み付いているようで…笑、結果、※静の遊びも※動の遊びも保育園で満喫させてもらっているようで母としても嬉しい限りです。

娘よ、そのまま顔はしっかり守りながらインドア派でもアウトドア派でも…残り約一年となった園生活を楽しんでおくれ!!

※静の遊び···部屋の中で遊ぶような身体を動かさずに静かに遊べる遊び(ブロック、お絵かき、おままごとなど)  

※動の遊び···身体を動かす活発的な遊び(追いかけっこ、なわとび、ボール遊びなど)

誰だかわかりますか?w

算数2A191a-200a(14分)

国語4A-156a-160a

■成長記録
長女:5歳
公文:算数2A、国語4A
その他:拾い読みせずに絵本を音読
カタカナ:カタカナ表の単語音読
漢字:-
英語:-
生活:お風呂の水に顔をつける練習中

次女:3歳
公文:算数5A、国語6A
そのた:50音順音読(滑舌がまだわるい)、120まで数唱(表必須) 
カタカナ:-
漢字:-
英語:-
生活:パンツトレーニング中

コメント

タイトルとURLをコピーしました