公文

KUMON(公文)#98晴れ舞台で

先日のピアノの発表会。習い初めて半年、初めて人前での発表、どうなることやら…と親の方がドキドキで。前日に届いたアップライトピアノ。本番に慣れるように流れを通して練習したり、衣装(フォーマルな格好)を着て練習したり。

当日、起きるなり「緊張する~」と言っていたけど、いざ本番!名前を呼ばれ、お辞儀をし、曲を披露、席へ戻る、全てが初めて。私の方が心臓飛び出るんじゃないかと思うくらいドキドキしていたけど、娘は堂々と歩き曲を間違えることもなく、弾き終え、席に戻っていた。

その姿に感動、ホントにすごいと思ったのか率直な感想だった。ドキドキしていた自分が申し訳なくなるくらい、堂々としていて立派に見えた。本当に良く頑張りました!

公文もピアノも、やっぱり毎日の積み重ね。ピアノなんて弾き込んでいるかどうかは、こーゆー時に出るって自分の経験からも知っていたはずだけど、ほぼピアノも毎日頑張っているのでその努力は嘘つかないと実感。

また一つ、ありがたい経験となりました。

それから…かなり久々の公文進捗状況。算数は3桁の引き算、筆算B166~国語はA181~。

こちらも毎日欠かさず繰り返し解き続けて頑張っています!

母になってよく思うことは、私が娘と同じ5歳だったらできていたのかな、いや、無理でしょ。ってことです。

■成長記録
長女:5歳
公文:算数B、国語A
その他:拾い読みせずに絵本を音読
カタカナ:暗記
かけ算:暗記                漢字:小学生1年漢字80字暗記
英語:-
生活:お風呂の水に顔をつける練習中、自転車補助輪なし

次女:3歳
公文:算数5A、国語6A
そのた:50音順音読(滑舌がまだわるい)、120まで数唱(表必須) 
カタカナ:-
漢字:-
英語:-
生活:○○○だけパンツトレーニング中

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2029年度(本人・親)へ東大物語 - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました