公文

KUMON(公文)#58かけ算カード

すみっこぐらしのかけ算カード!かけ算が初めてでも平仮名が全てにふってあるので、平仮名が読めれば一人でもできるようになってます。

始めて3日目。今までの数字の読み方とは違う部分(42→よんじゅうに、ではなく、しじゅうに、だったり、9→く、と読んだり)は止まってしまうところもあるけれど、ほとんど一人で見ながら言えるようになりました!

ぬり絵は保育園からのもの。時期は違うけれど、ハロウィンの頃とは違った色使いなので記念に。

そして、今日の算数はなんと5分!見ていると、鉛筆が止まらず、書いているので考えずに書いているのか、暗記というか、問題見てる?というくらいに早くてびっくり!そして100点!本人ご満悦。

また一つ自信になったかな。

でも実は今日、帰ってきて国語をやりながら眠りそうになる始末(保育園で寝てないとのこと)。いつもとは予定変更し、夕飯(特別にテレビ付き)→お風呂→勉強にしたら、見事、目が覚め、いい感じで算数の宿題を始めることができました!

我が子達は食べることが何よりも好きなので、眠気の時は食べ物作戦が効いたかな(^^;)

眠いところから、良く頑張りました!

算数A91a-100a(5分)

国語3A126a-130a(8分)

■成長記録
長女:5歳
公文:算数A、国語3A
その他:拾い読みせずに絵本を音読
カタカナ:暗記
かけ算:練習中               漢字:小学生1年漢字80字暗記
英語:-
生活:お風呂の水に顔をつける練習中

次女:3歳
公文:算数5A、国語6A
そのた:50音順音読(滑舌がまだわるい)、120まで数唱(表必須) 
カタカナ:-
漢字:-
英語:-
生活:夜だけパンツトレーニング中

コメント

タイトルとURLをコピーしました