公文

KUMON(公文)#80成長の記録

保育園で作ったと持ち帰ってきた手作り絵本。お友達と遊ぶ約束したのー!と嬉しそうに話してくれて、そのお友達と遊んでいるところの絵を絵本にしたみたい。

それと最近の長女の成長の記録として。

自転車も最初から補助輪なしで練習していたら、あっという間に1人で乗れるようになり、親の方がびっくり!

勉強も次女に平仮名や足し算を教えてくれて自分でも、あれっ?と言いながら頭の中で彼女なりに考えながら、いいアウトプットに。人に教えるって大人でも難しい。そこでどれだけ理解しているかがわかるというか、自分を成長させてくれる。

そして公文は国語のテストも合格!カタカナの練習はしてなかったけど書くのは好きだし、なんとか大丈夫そうかな。

算数もそろそろAテスト〰️!!足し算、引き算ファイト〰️!!

国語A6-20(5枚平均12分)

算数A191-200(12分)A41-50(8分)

■成長記録
長女:5歳
公文:算数A、国語A
その他:拾い読みせずに絵本を音読
カタカナ:暗記
かけ算:暗記                漢字:小学生1年漢字80字暗記
英語:-
生活:お風呂の水に顔をつける練習中

次女:3歳
公文:算数5A、国語6A
そのた:50音順音読(滑舌がまだわるい)、120まで数唱(表必須) 
カタカナ:-
漢字:-
英語:-
生活:○○○だけパンツトレーニング中

コメント

タイトルとURLをコピーしました