公文

KUMON(公文)#56かけ算始めました!と、お家ピクニック。

学習記録

算数A81a-90a(15分)(7分)A91a-100a(14分)

国語3A106a-120a(5枚平均8分)

そして、かけ算を始めました!

次女にとっては今からお姉ちゃんと一緒にいたら、自然と早く覚えられそう。次女の特権。

それと、26日(土)はお花見と称して長女が楽しみにしていたピクニックへ!雨とはわかっていたけど、一か八かでレインコートや傘を準備(1本のみ…)してお弁当もっていざ出発!

桜は五分から七分咲きといったところ。雲行きは怪しいが座れそうな場所を見つけて、おにぎりからどうぞ。娘達は食べたくて食べたくてという感じだったので天気なんておかまいなし!座って食べ始めると、ポツポツと雨が…

怪しい、怪しすぎる…ということで急いでお弁当をしまって、子ども達にはレインコートを着せ、屋根のあるところを目指して歩きだす。(次女は何が何でもラップおにぎりを手放さず…。)願いは叶わず、予想通りの急な大雨…。

なんとか、屋根のあるところに入り、雨宿り。(次女は雨に打たれたであろうおにぎりの残り一口を必死に口の中へ…食べ物への執念、恐るべし)

待っていてもやみそうにないということで、再び歩き出し、タクシーを探し、といううちに空は明るくなり、雨もやみだす始末…。

皆、雨で濡れた格好だし、外で座れる場所ももちろんないので、そのままタクシーに乗り、帰宅。

急いで着替えて、お弁当広げて、私達夫婦はノンアルコールビールを冷蔵庫から持ち出し、お家ピクニックをやりました!

娘達はお弁当を食べられれば満足といった様子だったので結果、いつもの食卓になってしまったけど良しとしよう。こんな時もあってもいいよね!撮れるうちに撮ろうと撮った数枚の写真を後で見返した時に、こんな時もあったよねと振り返れるはず!

娘達よ、雨の中良く頑張って歩いた!頑張って歩いた後のお家お弁当の味を忘れないでねw

■成長記録
長女:5歳
公文:算数A、国語3A
その他:拾い読みせずに絵本を音読          かけ算、練習中
カタカナ:暗記
漢字:小学生1年漢字80字暗記
英語:-
生活:お風呂の水に顔をつける練習中

次女:3歳
公文:算数5A、国語6A
そのた:50音順音読(滑舌がまだわるい)、120まで数唱(表必須) 
カタカナ:-
漢字:-
英語:-
生活:夜のみパンツトレーニング中

コメント

タイトルとURLをコピーしました