公文

KUMON(公文)#90運筆練習

次女の運筆練習。

他にもぐるぐるや波の線、平仮名や数字など。まだ筆圧は弱いけど、頑張ってます!ちなみに今回は「なぞったら絵を描いてもぬり絵しててもいいからね」からのこれ(^^)

そして、長女が折り紙で作ったお化粧パレット!立体的なパレットの中はカラフルなアイシャドーと専用チップ。折りたたむとテープで止められてるのだけど、よく見ると開けやすいようにそのテープが折りたためられて貼ってあって、ビックリ!!(写真だとよく見えないけど…)ショップで買い物をした後に貼ってあるテープみたい…笑

どこでこんなことを覚えたのか?

「何でこうしようと思ったの?」

「こうすれば開けやすいかなと思って」

保育園かどこかで(他にあるか…?)覚えてきたのかもしれないけど、それにしても、長女のこーゆー細かさには感心させられます。

あとは、運筆練習の下に隠れているいつもの公文…笑

国語にかかる時間が以前に比べてだいぶ、長くなってきたけど、慣れない漢字も頑張ってます!

国語A171(17分)

算数B56-60(10分)

■成長記録
長女:5歳
公文:算数B、国語A
その他:絵本音読
カタカナ:暗記
かけ算:暗記                漢字:小学生1年漢字80字暗記
英語:-
生活:お風呂の水に顔をつける練習中、自転車補助輪なし

次女:3歳
公文:算数5A、国語6A
そのた:50音順音読(滑舌がまだわるい)、120まで数唱(表必須) 
カタカナ:-
漢字:-
英語:-
生活:○○○だけパンツトレーニング中

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2029年度(本人・親)へ東大物語 - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました