公文

KUMON(公文)#59別れと旅立ち、出逢いの時

たまには娘達のことではなく、私自身のことも書いておこうかな…。

私達の仕事は今日で年度末を終え、明日から新年度が始まります。

そして子ども達や保護者の方々、仲間との別れや出逢い、そして旅立ちの時でもあります。毎年、この時期を迎えると目まぐるしく毎日が過ぎて行きますが、何と言ってもお別れや旅立ちをする子ども達や保護者の方々からのお言葉は、胸がいっぱいになり、この職業の醍醐味だと思っています。

私も出産をして親になり、子どもに関わる仕事をしていても不安や戸惑いをたくさん経験してきました。というか、それは現在進行形であり、まだまだこれからだと思いますが…。

そんな中で、その不安や戸惑い、孤独などに共感してもらえる安心感や心強さ、我が子の成長を一緒に悩んで見守ってくれる、家族とはまた違った存在は、とても大きなものだと思うのです。それは我が子を保育園で預かっていただき、本当に実感しています。

子どもも親も先生も、雑な表現だけど、本当にいろいろ…。

でもご縁があって出逢っているはずだから、少しでも一歩でも歩み寄って関わりたい。

そう改めて思えた年度末でした。

からの⬇️

我が家の日常へw

公文日。算数A101a-110a(18分昨日)(14分今日)

国語3A126a-130a(8分)141a-145a(?)

■成長記録
長女:5歳
公文:算数A、国語3A
その他:拾い読みせずに絵本を音読
カタカナ:暗記
かけ算:練習中               漢字:小学生1年漢字80字暗記
英語:-
生活:お風呂の水に顔をつける練習中

次女:3歳
公文:算数5A、国語6A
そのた:50音順音読(滑舌がまだわるい)、120まで数唱(表必須) 
カタカナ:-
漢字:-
英語:-
生活:夜だけパンツトレーニング中

コメント

タイトルとURLをコピーしました