公文

KUMON(公文)#54 1歩進んで2歩下がる

算数が遂に引き算の手前まで来ました。

A71番台になり、二桁の足し算になるとやはり難しいようで、弱音を吐き、時間も今までの倍かかってしまった。答えは教えずにどうやって自分で導き出せるか、ひらめきに期待しちゃうけど、親の思うようにはいかない。そうしてるうちに、今までスラスラ解いていた問題も?マークになりだす…。

まさに1歩進んで2歩下がる状態。

ただ諦めたり、投げ出したりすることだけはしない。

小さな壁を乗り越え続けて、その先の喜びや気持ちを経験して自分の力に変えていってほしいと思います。

まだまだこれから。

一緒に進んでいこうね。

算数A71a-80a(37分)(34分)2日分

国語3A91a-95a(9分)

■成長記録
長女:5歳
公文:算数A、国語3A
その他:拾い読みせずに絵本を音読
カタカナ:暗記
漢字:小学生1年漢字80字暗記
英語:-
生活:お風呂の水に顔をつける練習中

次女:3歳
公文:算数5A、国語6A
そのた:50音順音読(滑舌がまだわるい)、120まで数唱(表必須) 
カタカナ:-
漢字:-
英語:-
生活:パンツトレーニング中

コメント

タイトルとURLをコピーしました