公文

KUMON(公文)#96夏の終わり

季節の移り変わりを感じ始めるそれぞれを記念に。実家からのぶどう達、近所のお祭りで懐かしのわたあめ。

そして、長女のお泊まり保育。写真はその時にもらったブレスレット。行く前は「ママと離れるの淋し~」と言って一度だけ泣いたこともあったけれど、出発前には「早く行かなきゃ!始まっちゃう?」と行く気満々の様子。家を出てから、途中でお友達に会うと「始まる始まる~!」とワクワクドキドキな様子が伝わってきて、頼もしさすら感じた…。

初めてのお泊まりでもあったので、親の方がドキドキだったのかもしれないけど、迎えに行くと跳び跳ねて私の元へ来てくれて、ほっと一安心。表情はさすがに疲れた様にも見えたけど、まず初めの一言が「これ、◯◯ちゃん(妹)とママにおみやげ」と言って自分がもらったブレスレットとお菓子を渡してくれた。そして、「パパにギューしたい」と…!(どれだけパパ好きなんだ~笑)

淋しくなかった?と聞くと、「ちょっと泣いちゃったけど、先生にトントンしてもらった」と嬉しそうに教えてくれ、先生に聞いてみると、ちゃんと自分から気持ちを伝えてくれて偉かったね、涙は出てないですよ、と。よくよく自宅に帰ってから娘本人から聞いてみると、布団に潜ってからちょっと涙が出ちゃった、とのこと。

いろいろな人に支えられて、子ども達が大きく成長した夏だったなぁと。感謝です。

■成長記録
長女:5歳
公文:算数B、国語A
その他:絵本音読
カタカナ:暗記
かけ算:暗記                漢字:小学生1年漢字80字暗記
英語:-
生活:自転車補助輪なし

次女:3歳
公文:算数5A、国語6A
そのた:50音順音読(滑舌がまだわるい)、120まで数唱(表必須) 
カタカナ:-
漢字:-
英語:-
生活:○○○だけパンツトレーニング中

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2029年度(本人・親)へ東大物語 - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました